私の大切な居場所③

1日が終わろうとしてますね!

皆さん1週間お疲れ様でした

私も仕事疲れを取る為に週末の1本を飲みながら

ブログ書いてます(笑)

私、だいぶオヤジくさいんです(笑)

 

さて、大人、乳幼児をもつママの居場所から始まった

Comodo。

実は開設当初は10名位の仲間でスタートさせたん

です。

あの頃はみんなでワイワイガヤガヤ楽しかったなぁ~❤

でも、子どもが大きくなると皆仕事を始めてしまって

一人ではどうも出来ない状況まで落ちました。

そこで一度Comodoは解散という形をとりましたが

私は【居場所】は絶対に必要だと思い、どうにか一人でも

活動を続けようと考えていました。

そんなある日、武雄で【よりみちステーション】を

主宰する今では同志と言える小林由枝ちゃんに

『子どもの居場所作りをしている方をお呼びして講演会を開くので是非来て欲しい』と連絡を貰い何となーく足を運びました。

でも、その講演会…私の心を踊らせる内容やったんです。

今まで大人、乳幼児をもつママの居場所に拘っていた私に

子ども達こそ居場所がない!

学校でも家でもない第3の居場所で子ども達と斜めの関係を

作っておられる

静岡県富士市NPOゆめ・まち・ねっとの渡部達也、美樹さん(たっちゃん、みっきぃ)

かなりの衝撃をうけ、子ども達に居場所が無いことを唐津でも

感じる事になりました。

そして、そこからは赤ちゃんから大人までが1つの空間で

過ごすスペースを目指してのんび~りな活動をしています。

だから、今、Comodoに遊びに来るのは小学生が多いかな??

 

Comodoのルールは

親の申込み不要

利用料 無料

NOルール

 

…写真がUPできない…なぜ??

という事で今日のブログはおっましまーい!!